ephemeraなページ
              

このサイトはread meに書いてあるとおり、ephemeraのファンサイトです。私がそれなりにエファメラについてのページを作ってみることにしました。たぶん、日本語のエファメラファンサイトはここくらいでしょう・・・

  

エファメラって?
 
 簡単に説明すると・・・
ノルウェーのベルゲンとい町出身のバンドです。ephemeraとかいてエファメラと読みます。 ちなみに2003年5月に来日してHMV渋谷店でライブしたり、大阪、東京でもライブしました。   
エファメラ来日記録なページはこちら


 ついでにもうちょっと詳しいことを・・・

1994の秋、17歳のInger Lise Storksen(インガーリサ)とその友人  18歳のJannicke Larsen(ヤニック)と こちらも18歳のChristine Sandtorv(クリスティーン)が地元ベルゲンでバンドを結成。

メンバーが19歳から20歳の時、1996年にデビューアルバム、GLUEを発表。GLUEはR.E.M, U2,Mazzy Star,Stina Nordenstamといったバンドに触発されてるアルバムらしいです。聴いたことないのでよくわからないけど。そのGLUEは結構評判が良かったらしい。。。 

その4年後、ツアーをしたり、曲を書いたりしながら、自分たちのレーベル、Ephemera recordsからセカンドアルバムSunをリリース。これは国内盤が日本のいろんなところに出回っているので見たことがある人はおおいのでは? 
そのころ、ベルゲンのDuper Studioというところでレコーディングしていて有名なプロデューサー、Yngve L. Sathre と友達になったそうです。Yngve L. Sathre とは、popiumというベルゲンのバンドのキーボードをやってる人で、エファメラのアルバムをプロデゥースしてたりする人です。このサイトの掲示板でpopiumも人気ですよ〜。
popiumのセカンドアルバムはエファメラのクリスティーンがゲストボーカルで参加してたりもします。

エファメラの魅力! それはやっぱり「すべて自分たちでやってる手作り感」が最高に素敵です。すくなくとも私にとっては。
曲を自分たちで書いて、楽器を演奏して、CD、広告、ホームページのデザインをクリスティーンがやってる。 CDの歌詞カードをみればわかるけど、メンバー全員が作詞・作曲してるし、いろんな名前が思いつかないような楽器をたくさんつかってるカンジが私のツボにハマルのです。


 こちらで視聴ができます→http://www.ephemera.no/gratis/mp3.html


あとこちらも視聴ができます。→http://www.seethru.co.uk/music/ephemera/microsite/listen.htm

 
 ディスコグラフィ

オフィシャルサイトに書いてあるものをすべて載せました。日本ではアルバムしかリリースされてません。(たぶん)

 1996年10月 GLUE (アルバム)
 2000年5月  SUN(アルバム)
 2000年6月  HAPPY,GRATEFUL,AWARE (シングル)
           こちらで視聴可!
 2000年12月 GIFT(シングル) 
           こちらで視聴可!
 2001年1月 TORNADO (シングル) 
 2001年11月 LAST THING
 2001年12月 BALLOONS AND CHAMPAGNE (アルバム)
 2003年1月 GIRLS KEEP SECRETS IN THE STRANGEST WAY (シングル)

 2003年2月 AIR (アルバム)
 2004年3月 SCORE(ベストアルバム)
 2005年4月 MONOLOVE(アルバム)

  以上ですべてです。

このページに書いてあることは基本的にはオフィシャルサイトに書いてあります。 
オフィシャルサイトはこちら→英語 ノルウェー語 日本語